台北旅行3日目

〇8月1日(3日目)

【主な行程】

8:00 南京三民駅 → 8:30東門駅 → 徒歩で永康街(小籠包やかき氷、お土産購入)

12:30東門駅 → 12:40 中世記念堂駅

14:00 中世記念堂駅 → 14:40 南京三民駅 →徒歩でカフェ、お土産購入

16:00頃 台北フラートンホテルイーストで荷物回収

16:30 南京三民駅 → 17:00 松山空港

~夕食~

18:25 松山空港発 → 22:05 羽田空港着(CIチャイナエアライン

永康街

3日目は永康街の「鼎泰豐」で小籠包を食べようという事で、朝早くに出発しました。本当は台北駅付近の荷物預かりセンターにスーツケースを預けようと思っていました。

※荷物預かりセンターについてはこちらから情報を頂戴しました。↓

しかし、ホテルの方が「お出かけの間預かっておきますよ」と申し出てくださったので、お言葉に甘えることにしました。フライトは18時半ごろですので、取りに戻るのは余裕があったのです。

そんなこんなでおなじみの南京三民駅から出発し、東門駅で下車、徒歩で永康街へ行くと、すでに「鼎泰豐」前には行列ができていました。家族連れが多い中、二人だったからでしょう、10分で入ることができました。

小籠包をお腹いっぱいいただきました。一番おいしかったのはホウレンソウの野菜小籠包です!クリーミーで好みな味でした。

「鼎泰豐」は日本人向けの味でした。昨日に食べたような独特なスパイスの風味はなく、大変食べやすかったです。日本にも支店があるそうなので是非味比べにいってみたいですね。

その後雑貨屋「来好」でお土産選びを楽しみました。お茶からお菓子から文房具から衣類から、たくさん種類があってみているだけで楽しかったです。

それから店員さんがふつうにパンをちぎって食べていたのが印象的でした。親友曰く、「その給料に見合った労働をしているんだよ」とのこと。成るほど、私もきっとそれでいいのだなぁ、がんばりすぎることはいいことだけど、がんばりすぎることもないのだなぁと、いろいろと考えるきっかけになったカルチャーショックでした。

あとは高級なお茶を試飲して回ったり、茶器を見たりして…

「思慕昔」のマンゴーかき氷を食します!

二種類のマンゴーは同様ですが、昨日のものとはまた違う美味しさでした。

【中世記念堂】

おなかがおちついたところで、東門駅に戻り、中世記念堂駅へ。中世記念堂はひたすら広いために、日影がなく、まぶしく暑かったのですが一生懸命に写真を撮りまくりました。

建物内きれいだなぁ~と思ってぶらぶらしていたら、なんと…

兵隊さん、人間…

ぴくりとも動かなかったので、人形だと思ったのです。しかし、れっきとした人間でした。汗をぬぐってあげるおじさんがいました。

なんだかその様子をみただけで、ドキドキしていたのもつかの間。たまたま、兵隊さんが館内を行進している姿を見ることができました。

歩く時、曲がる時、全員足並みがそろって表情もピクリとも変わらない、これぞ日本では見られない文化ではないかと思い知らされました。

彼らは見世物のためではなく、自分の兵隊という仕事に、この場所を守るという仕事に、大きな誇りをもっているに違いないと思いました。誇りがなければ、少しでも気持ちのほころびが出てしまえば、あんな動きはできません。もしかしたら大昔、日本にも軍隊があったころは、だれしもこの人たちのように自分の国や自分の軍に誇りを持っていたのかもしれない…そして仕事をするうえで、自分や自分の所属する組織に誇りをもつことはとても重要な事なのだと思いました。

【南京三民駅周辺】

衝撃と感動を抱きながら、南京三民駅に帰ります。暑かったので近場のカフェに入り、スムージーを飲みます。スムージーも日本とは違う風味でした。甘みが少なく、自然の甘みが多く、美味しかったです。

その後、「佳德糕餅」にてパイナップルケーキを購入!「佳德糕餅」は行列ができるパイナップルケーキの老舗とのことです。かえって食べてみると、確かにいろいろ試食した中で一番おいしいパイナップルケーキだな、と思いました。しっとり重厚感があって、甘みもしっかりしていて、でもしつこくなくて、食べ応えのあるパイナップルケーキです。

クレジットカードが使えないので残った小銭を使い切る勢いでいろいろと買いました。パイナップル以外にもマンゴーケーキやチェリーパイ、ねぎのパイなどもありました。個人的にはねぎのパイがとても好きです。名前、何ていうのだろう…。

松山空港

台北フラートンホテルイーストで荷物を回収し、南京三民駅から松山空港へ、電車で向かいます。駅から空港までは10~15分といったところでしょうか。駅もすいているし、さほど遠くないので、次回は行きも電車で良いかもと思いました。

空港では化粧をおとしたり、着替えたり、体をふいたり、荷物を整理したりしてから、タイラーメンをいただきました。スパイシーで美味しい!

そして飽き足らずまたもやパイナップルケーキを買い足します。

ここのパイナップルケーキも好みでした。

18:25に松山空港を発ちました。機内食の夕食が出たのを、少しだけつまみながら映画『今夜、ロマンス劇場で』を観ます。

思いのほか泣けてしまって、最後の方に号泣していたら、親友と近くにいたおばさまに大爆笑されました。

22:05に羽田空港に到着しました。名残惜しくも親友とお別れし、私は中央タクシーさんにお世話になり、自宅前まで送っていただきました。到着は早朝4時頃でした。

初めての海外旅行だったのにスムーズに、尚且つ楽しく過ごせたのはひとえに親友がたくさんたくさん情報を調べてくれたおかげです。Youtubeやブログを活用してくれたようです。私も彼女を見習って情報収集をしっかりして次回の海外旅行に臨みたいと思いました。今回は全く役に立てなかったので次こそは私も負けじと情報を集めたいと思います。

【まとめ】

①食が美味しく、ドリンクが安く、雑貨がかわいく、人が優しく、スリがほぼなく、駅の乗り換えもメニュー選びも漢字が使われているので割かしわかりやすく、コミュニケーションも微力な英語でなんとかなる!

台北は海外旅行初心者にもってこいの場所だと痛感した。

※湿度が高く蒸し暑いので、夏場はロングワンピースがマスト。また、突然スコールに襲われる場合もあるらしいので雨具も持ち歩くとよい。

②労働に見合った働きをする人、誇りをもって働く人、様々な働き方をする人達を見て、自分の働き方についていろいろと考える旅となった。

③情報をたくさん集め、たくさん考えてくれた親友のお陰で素晴らしい旅となった。一緒に旅できる親友をずっと大切にしたい。心からそう思う旅となった。

【今後の海外旅行に活かしたい事】

①パスポートとペンはすぐに取り出せるようにしておく。

台北内は悠悠カードを使った電車(MRT)移動か、タクシー移動が良い。

youtubeやブログなどを使い、情報をたくさん集める。

【次回の抱負】

・夜市、龍山寺を巡りたい。

・足つぼマッサージを体験したい。

・豆漿、火鍋を食べてみたい。

台北に限らず、台南のほうにも足を延ばしたい。