マルタ旅行(ハネムーン)1日目

8月12日~8月17日にマルタへハネムーンに行ってまいりました。

マルタへは、ドバイ経由で片道約15時間です。(ただし行きはドバイで4時間待ちました。)

集団で動くスタイルのツアーではなく、現地の日本人アシスタントさんのご案内以外は自分たちで動くスタイルでした。初めてのヨーロッパで怖い面もありましたが、折角のハネムーン、二人の時間を多くとりたかったので、丁度よかったです。

私たちの結婚式場『迎賓館TOKIWA』と提携しているビューティフルツアーさんの企画になります。

備忘録として記しておこうと思います。

〇8月12日(1日目)

【主な行程】

11:45 中央タクシーにて新潟発

18:30 成田空港到着 ⇒ 夕食 ⇒ チェックイン ⇒ 両替

22:30 飛行機出発

【中央タクシーについて】

丁度出発日がお盆シーズンで新幹線やバスが込み合うことや、新潟市のド田舎在住のため大きな荷物を持ってたくさん乗り換えることを懸念し、中央タクシーさんを利用させていただき、成田空港まで行きました。

中央タクシーさんは自宅から羽田・成田まで乗り合いのジャンボタクシーで送迎してくださるサービスです。私は新潟市在住ですので、前回羽田までは12000円ほどで、今回成田までは13200円で利用させていただきました。(価格は問い合わせ次第になります。)バスよりは若干高いですが、新幹線で東京まで出てバスや電車で乗り継ぐのと大体同じくらいの値段で、大きな荷物に苦労しなくていいのは楽ちんでいいな、と思います。それに、利用は二回目ですが、自宅の前まで送り迎えをしてくださること、上里インタ―での乗り換えの際も別車両に荷物を運んでくださること、電話やメールも含め丁寧に対応してくださることなど、大変ありがたいこと尽くしですのでおすすめです。

今回は道路が混雑することを懸念して早めに出たのですが、思いのほか渋滞も事故もなく、乗り換えの上里SAで一時間ほど時間に余裕ができました。外に「お菓子のお城」のような道の駅?みたいなものがあったのでそこへ行ったり、SA内でおやつを食べたりしました。

パンに目移りしながらも、私は期間限定のチーズソフトクリームを選びました。濃厚で美味しかったです!

夫はフランクフルトとメンチカツ。夫は健康診断でコレステロール値を下げるよう言われたのにもかかわらず、がんがんコレステロール値を上げていくスタイルです。そしてこのスタイルは出発直前まで貫かれるのです…。

【成田空港】

18時半に無事成田空港に到着し、ひとまず夕飯にありつきます。ケチな私は機内食を食べようと思い、食べませんでしたが、夫は味噌カツ丼をチョイス。(またカツ…。)

夫が満足したところでちょうど19時半になり、チケットの受け取りへ。ビューティフルツアーさんからは事前に日程表と保険証明書がおくられてきていましたが、航空券は成田空港での受け渡しという事で、待ち合わせ場所へ行きました。プラカードを持っている係がいるとのことでしたが、誰もおらず…。しばらく待ったのち、カウンターにある「ビューティフルツアー」の看板のところにいる役員さんに話しかけてみると、行き・帰りのチケット発行の紙を発行していただけました。

長蛇の列に並んで「エミレーツ航空」にチェックイン、それから両替をしました。クレジットカードが使えるだろうし、余ってももったいないと思い、私は3万円、夫は4万円を両替しました。お土産や食事代をクレジットカードで決済するならば3~4万で足りると思います。あとでも繰り返し書きますが、クレジットカードはPINコードの確認と、海外でも使える設定であるかどうかの確認を必ずしておかねばならない!ということがよく分かった旅となりました。

そんなこんなで入国審査を終え、マッサージチェアに乗ってから待合室で20分くらい待って、機内に乗り込みました。

エミレーツ航空について】

エコノミークラスなので普通のバスくらいの狭さでした。

素敵なのは、照明でした。ピンクやブルーなど様々な色のやさしいライトがついていたり、消灯時は天井にプラネタリウムが映し出されたりしていました。電気がつくときも、まるで太陽が昇る瞬間を再現しているかのようにゆっくりとつきました。

面白いな、と思ったのは従業員さんが時折くださるおしぼりです。何か独特の香水がついていて、いい香りがしました。

機内食は朝食とビーフが美味しかったです!フルーツもフレッシュでした。毎回デザートもついていました。パンは固めであまりこちらでは食べられない触感のものがあり、とても好きになりました。また食べたいくらいです。クロワッサンやテーブルパンも美味しかったです。

最後に頼んだチキンとマッシュポテトだけはあまりおいしくなく残念でした。

それにしても、「やきそば」とか「チャーハン」とか炭水化物のメニューがあるとしても、必ずパンがついてくるのはなぜなのでしょう!?

こちらはお魚ランチ⇓

行き・帰りの飛行機で観た映画は『今夜、ロマンス劇場で』(つづき)『DESTINY~鎌倉物語~』『探偵はBARにいる3』『この世界の片隅に』『バグズ・ライフ』『アベンジャーズ~インフィニティ・ウォー~』『ジュマンジ』『FERDINAND』『グレイテストショーマン』。新しいものがたくさん入っていて、観たかったもの・見損ねていたものを観ることができました。

ゲームも、夫に誘われて「オセロ」「テトリス」ほかよくわからない海外のゲームを対戦しましたが、テトリスで1回負けた以外は私が勝ちました。(日本のゲーセンにあるマリオカートなりポッ拳なり、大体私が勝ちます。たぶん私の方がゲーム慣れしているのでしょう…。)

画質も綺麗で、タッチパネルでした。ですがタッチパネルの感度は、行きの飛行機が一番よく、それ以外の飛行機の画面はリモコン操作でないとほとんど反応しませんでした。リモコンで操作できましたので、さほど問題ありませんでしたが、ぎゅうぎゅう押してしまって前の座席の人にご迷惑をおかけしてしまいました…。